えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

からだにうれしい健康レシピ

免疫力アップレシピ

大根葉と卵のピーナッツお焼き

大根葉と卵のピーナッツお焼き

抗酸化作用をもつβカロテンを多く含む大根葉とビタミンEを含むピーナッツバターを具材にしました。ピーナッツバターのコクがあるので、薄味ですがおいしくいただけます。

材料(4人分)

【生地】
薄力粉…100g
強力粉…100g
ぬるま湯…100cc
【具材】
卵…2個 
大根葉…120g(1cm幅に刻む)
ピーナッツバター…大さじ2
オイスターソース…小さじ1
鶏がらスープの素…小さじ1
ごま油… 小さじ1
油…小さじ1

作り方

  1. ボウルに薄力粉と強力粉を入れて混ぜ、ぬるま湯を少しずつ加えて箸で混ぜる。
  2. 全体にポロポロとした塊ができてきたら、手でこねてまとめてボウルに入れ、濡れぶきんをかけて30分寝かせる。
  3. 寝かせた生地を打ち粉を振るったまな板に置き、棒状にのばして8等分して円になるように伸ばしていく(くっつかないように打ち粉を振るう)。
  4. 熱したフライパンにごま油をひき、大根葉、ピーナッツバターを炒め、鶏ガラスープの素とオイスターソースで調味する。
  5. 4.の大根葉に火が通ったら、卵を流し入れて混ぜながら炒める。
  6. 3.の生地の中心に5.の具材を置き、丸く包み込んでいく。
  7. フライパンに油をひき、弱火にして6.のお焼きを並べる。
  8. 蓋をして5分程焼き、焼き色がついたら裏返してさらに5分焼き、焼き色をつける。

レシピのポイント

手作りした生地はもちもちしておいしいですが、急ぐときは大き目の餃子の皮でも代用できます。