えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

からだにうれしい健康レシピ

骨にうれしいレシピ

レンジで簡単!厚揚げ豆腐の小判焼き

レンジで簡単!厚揚げ豆腐の小判焼き

厚揚げ、 春菊、桜えびにはカルシウムが豊富で、キクラゲに含まれるビタミンDはカルシウムの吸収促進に、 春菊に含まれるビタミンKはカルシウムの骨への沈着を助けます。丈夫な骨を作るためにはどれも欠かせない栄養素です。

材料(4人分)

厚揚げ…400g(ひと口大に切る)
春菊…80g(細かく刻む)
キクラゲ(乾燥)…4g(ぬるま湯に15分もどし細かく刻む)
桜えび…4g(細かく刻む)
片栗粉…大さじ4

(A)
ニンニクすりおろし(チューブ)…8cm
ごま油…大さじ4

(B)中華あん
水…200cc
鶏がらスープの素…小さじ1/2
オイスターソース…小さじ1・1/2
みりん…小さじ1

片栗粉…大さじ1(同量の水で溶いておく)

【付け合わせ】
ニンジン…40g(型で抜き5mm幅に切りボイルしておく)
青ネギ…適量(小口切り)

作り方

  1. 春菊、キクラゲ、桜えびを耐熱容器に入れラップをして、600Wの電子レンジで40秒ほど加熱し素早くAを入れ混ぜ合わせる。
  2. 厚揚げも同様に耐熱容器に入れラップをして、600Wの電子レンジで30秒ほど加熱後、ナイロン袋に入れて潰す。
  3. 2.に1.と片栗粉を加えよく混ぜ合わせる。
  4. 食べやすい大きさに成形し、ラップをして600Wの電子レンジで3分ほど加熱する。
  5. 小鍋に(B)の調味料を全て加え軽く煮立てる。火を止め同量の水で溶いた片栗粉を回し入れとろみを付ける。
  6. 4.を皿に盛り付けて5.を掛け、上から青ネギを散らしニンジンを添える。

レシピのポイント

厚揚げを使用することで水切りの手間が省け、また木綿豆腐に比べカルシウム量も豊富なので一石二鳥です。