えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

からだにうれしい健康レシピ

お祝いの介護食レシピ

3色テリーヌ

3色テリーヌ

お祝いの日の料理に添えるとオシャレな一品です。

材料(4人分)

ブロッコリー…40g (小房に分ける)
ニンジン…40g(薄めの輪切り)
はんぺん(1枚 90g)…2枚(ほぐしておく)
生クリーム…50cc

水…200cc

コンソメ…小さじ2

ゼラチン…8g

作り方

  1. ブロッコリー、ニンジンをそれぞれ別の耐熱容器に入れ、少量の水を加えてふんわりとラップをし、レンジで加熱する。
  2. 鍋に水、コンソメを入れ火にかける。沸いたら火を止めゼラチンを加えて混ぜ、ゼラチンをしっかり溶かす。
  3. ミキサーにはんぺん生クリーム、2.を入れてミキサーにかける。
  4. 3.を2/3量をミキサーから取り分ける。
  5. ミキサーに残った生地に1のブロッコリーを加えてミキサーにかけ、取り出す。
  6. 4.で取り出した生地の半分と1のニンジンをミキサーに入れて混ぜ、取り出す。
  7. 型にブロッコリー生地(緑)、はんぺん生地(白)、ニンジン生地(赤)の順に平らに伸ばしながら入れる。冷蔵庫で冷やし固める。
  8. 7.が固まったら型から取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。

レシピのポイント

ゼラチンを入れてから沸騰させてしまうと固まりにくくなるので気をつけましょう。冷蔵庫で冷やす時間は3時間以上取ってください。分量は作りやすいように多めにしていますので、切り分け方で4〜6人分に調整できます。