えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

からだにうれしい健康レシピ

お祝いの介護食レシピ

桜鯛のソテー オレンジソース

桜鯛のソテー オレンジソース

鮮やかな手作りオレンジソースで、お祝いの席を華やかに演出しましょう。

材料(4人分)

鯛…4切れ(1切れ約70g)
塩・こしょう…少々
白ワイン…大さじ1
小麦粉…大さじ2
バター…10g

【オレンジソース】
バター…10g
にんにく(すりおろし)…小さじ1
小麦粉…大さじ2
100%オレンジジュース…200cc
みりん…大さじ1
ケチャップ…小さじ2
コンソメ顆粒…小さじ2
塩・こしょう…少々

【付け合わせ】
赤パプリカ…1/4個(縦に5mm幅に切る)
エリンギ…1本(薄切り)
しいたけ…2枚(薄切り)
グリーンアスパラガス…4本(さっと茹でて、斜め切りにする)
ベビーリーフ…適宜
塩・こしょう…少々

作り方

  1. 鯛の切り身はペーパータオルで水気を切っておく。
  2. 切り身に塩・こしょう、白ワインをふっておく。
  3. フライパンにバターとにんにくを入れて弱火にかける。香りが出たら小麦粉を振りながら入れて炒め、火を止める。
  4. ③にオレンジジュースを少量ずつ加え、その都度よく混ぜる。均等に混ざったら弱火にかける。みりん、ケチャップ、コンソメ顆粒で調味し、塩・こしょうで味をととのえ、とろみが出るまで煮詰める。
  5. ②に小麦粉をまぶし、余計な粉を落とす。
  6. フライパンにバターを熱し、⑤を皮目からじっくり焼く。フライパンのすき間でエリンギ、しいたけ、パプリカも焼き、塩・こしょうをさっと振り、フタをして蒸し焼きにする。
  7. 器に④のソースを広げ、鯛とパプリカを盛り付ける。ベビーリーフときのこのソテーを添え、グリーンアスパラガスを飾る。

レシピのポイント

ソースと付け合わせに赤・黄・緑・黒色を揃えることで華やかなひと皿が演出できます。フタをして蒸し焼きにすることで魚のパサつきを防ぎます。