えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

職場で自宅でお役立ちレシピ

免疫力アップレシピ

電子レンジで作るブリの大和蒸しショウガ風味

電子レンジで作るブリの大和蒸しショウガ風味

ナガイモは腸内環境を整えることで免疫力を高めてくれます。またショウガも代謝を上げることで体温を上昇させ免疫力アップに繋がります。寒暖差で胃腸も疲れやすくなっているため、積極的に摂りたい食材です。

材料(4人分)

ブリ(切り身)…280g(切り身の両面に塩をふっておく)

【A】
ナガイモ…240g(すりおろす)
ショウガすりおろし(チューブでも可)…小さじ2 

【B】
白だし…大さじ4
水…400ml
片栗粉…小さじ2(同量の水で溶いておく)

【付け合わせ】
ニンジン…80g(型で抜き5mm幅に切ってボイルしておく)
コマツナ…80g(茹でて3cm幅に切る)
ユズの皮…適量(せん切りにする)

作り方

  1. AとBをそれぞれで混ぜ合わせておく。
  2. ブリを深さのある耐熱容器に入れ、その上にAをかける。更にその上からBを全体に回しかける。
  3. 2.の器より大きな耐熱容器(耐熱のバットでも良い)に湯を入れ、その中に2.の器を乗せ、ふんわりとラップをする。600wの電子レンジで7分加熱する。
  4. 付け合わせのニンジン、コマツナを添え、ユズの皮を上に盛る。

レシピのポイント

チューブのショウガを使用すると塊のままで混ざりにくい場合があるため、しっかり混ぜ合わせて下さい。加熱時間はお使いの電子レンジによって調整を行って下さい。