えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

職場で自宅でお役立ちレシピ

免疫力アップレシピ

ヒジキとホウレンソウの味噌クリームグラタン

ヒジキとホウレンソウの味噌クリームグラタン

免疫力を高めるβ-カロテンを含むホウレンソウ、カボチャに腸内環境を整え便秘を防ぐヒジキとキノコ類を組み合わせています。温かいものを食べて寒くなる季節に備えましょう。

材料(4人分)

鶏もも肉…120g(小さく切る)
乾燥ヒジキ…8g
ホウレンソウ…80g
カボチャ…120g(1cmの角切りにする)
シメジ…80g(石づきを取ってほぐす)
油…大さじ1/2
バター…20g
小麦粉…大さじ3

牛乳…400ml
コンソメ…小さじ1/2
味噌…大さじ1と1/2
チーズ…80g

作り方

  1. オーブンは230℃に予熱しておく。
  2. 乾燥ヒジキは1L以上の水に30分間浸してもどし、ザルにあげて洗って水を切る。
  3. ホウレンソウはたっぷりのお湯で茹で、2cm長さに切る。カボチャは1cmの角切りにし、耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、600Wのレンジで1分半ほど温める。
  4. フライパンに油をひき、鶏もも肉を入れて炒める。
  5. 色が変わったら、ヒジキ、シメジを入れ、シメジがしんなりしたら、弱火にしてバターを入れ、小麦粉を振り入れて焦がさないように全体になじませる。
  6. 粉っぽさがなくなったら全体を混ぜながら牛乳を3回に分けて加え、味噌とコンソメを加えて溶かし、7~8分弱火で煮てとろみをつける。
  7. とろみがついたらカボチャとホウレンソウを加えて軽く混ぜ、耐熱皿に入れる。
  8. 上にチーズを散らして230℃のオーブンで12分程焼いたら完成。

レシピのポイント

味噌と牛乳を組み合わせるとコクが出ておすすめです。ヒジキともよく合いますよ。