えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

職場で自宅でお役立ちレシピ

免疫力アップレシピ

スペイン風オムレツ ヨーグルトソース添え

スペイン風オムレツ ヨーグルトソース添え

βカロテンを多く含むホウレンソウが入ったオムレツに、コクのあるヨーグルトソースを添えました。程よい酸味がオムレツと合いますよ。

材料(4人分)

ハーフベーコン…2枚(細切り)
タマネギ…60g(薄切り)
カボチャ…60g(1cm程度の角切り)
ホウレンソウ…80g

オリーブオイル…大さじ1

塩コショウ…適量

【A】
卵…4個

チーズ…20g

牛乳…40cc

コンソメ…小さじ1

【ヨーグルトソース】
ヨーグルト…200cc

マヨネーズ…小さじ1

レモン汁…小さじ2
ニンニクすりおろし(チューブ)…小さじ1/2

タマネギ…1/4個(みじん切り)
塩…小さじ1/4
パセリ…適量(みじん切り)

作り方

  1. 【ヨーグルトソース】小さめのボウルの上にザルを置き、キッチンペーパーを敷いて、その上にヨーグルトを置いて包み、上から重しをして 30分程度置き、水を切る。みじん切りにしたタ マネギも広げて空気にさらしておく(辛みが強い場合は水にさらす)。
  2. ボウルに1を入れ、マヨネーズ、レモン汁、ニンニク、タマネギ、塩、パセリを入れてよく混ぜる。
  3. 【オムレツ】カボチャは耐熱容器に入れてラップをかけて600Wのレンジで2分半程度加熱する。
  4. ホウレンソウは茹でて水気を絞り、3cm程度に切る。
  5. フライパンに小さじ1のオリーブオイルをひいて、ベーコン、タマネギ、カボチャを炒めて、最後にホウレンソウを入れて塩コショウを振って取り出す。

  6. ボウルに卵を溶いて、Aの卵液と5を加えて混ぜる。
  7. 熱したフライパンに残りのオリーブオイルをひいて、6を流し入れてから軽くかき混ぜて蓋をして、焦がさないように5分程中火で焼く。
  8. 裏返して焼き色がつくまで焼き、食べやすい大きさに切り分ける。
  9. 8にヨーグルトソースを添える。

レシピのポイント

オムレツには抗酸化作用をもつビタミンAを含むホウレンソウとカボチャと卵を使いました。ソースにはヨーグルトを使うことで腸の調子を整えて免疫力をアップさせる効果が期待できます。水切りヨーグルトを作る時間がなければ、ギリシャヨーグルトを使うと時短になりますよ。