えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

職場で自宅でお役立ちレシピ

免疫力アップレシピ

夏野菜カレー

夏野菜カレー

色鮮やかな夏野菜を添えることで、栄養も彩りもよくなって食欲もアップ。

材料(4人分)

ご飯…480g
豚こま切れ肉…200g
タマネギ…1/2個(横半分に切って繊維に沿って薄切り)
ニンニク…1片(みじん切り)
ショウガ…1片(みじん切り)
油…小さじ2
トマトジュース…400cc
カレーフレーク…80g
【添え野菜】
ナス…120g(1cm厚さの斜め切り)
油…大さじ 1
カボチャ…120g(5mm厚さのくし切り)
オクラ…4本(ゆでて縦に半分に切る)
ミニトマト…8個(湯むきする)
卵…2個

作り方

  1. フライパンに油を熱し、弱火でニンニクとショウガを炒める。
  2. 香りが立ってきたら豚肉とタマネギを入れて炒める。
  3. 豚肉に火が通りタマネギがしんなりしたら、トマトジュースを入れて中火で煮る。
  4. 煮立ったらカレーフレークを加え、弱火にして混ぜながらとろみがつくまで加熱する。
  5. 鍋にお湯を沸かして卵を入れ、10分ほど茹でてから冷水に浸し、殻を剥いて半分に切る。
  6. カボチャはラップをして600Wのレンジで2分ほど加熱する。
  7. フライパンに油を熱し、ナスを両面焼く。
  8. お皿にご飯を盛り付け、4のカレーをかける。添え野菜と半分に切った卵を彩りよく盛りつける。

レシピのポイント

ショウガやニンニクなどカレーに使われるスパイスには、殺菌作用や抗酸化作用、消化を促進する働きがあるので、食欲がないときにもオススメです。カレーは少人数だと作りにくいメニューですが、カレーフレークを使うと1人分から量を調整して作ることができます。