えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

職場で自宅でお役立ちレシピ

免疫力アップレシピ

鶏むね肉のソテーとヨーグルトディップ

鶏むね肉のソテーとヨーグルトディップ

ジューシーな鶏むね肉のソテーをさっぱりとしたヨーグルトディップでいただきます。

材料(4人分)

【鶏むね肉のソテー】
鶏むね肉…280g(ひと口大のそぎ切りにしておく)
塩…小さじ1/2
片栗粉…大さじ1
オリーブオイル…大さじ1
【添え野菜】
オクラ…4本
パプリカ(赤)…120g(1個)
カボチャ…80g(7mm厚さに切っておく)
ヒラタケ…80g(石づきをとり、小分けにしておく)
オリーブオイル…6cc
【ヨーグルトディップ】
ギリシャヨーグルト…200g
ニンニク(チューブ)…1g(生のニンニクをすりおろす場合は加熱処理が必要)
塩コショウ…少々
レモン汁…小さじ2

作り方

  1. 大きめのナイロン袋にそぎ切りした鶏肉を入れ、塩を入れ揉む。さらに片栗粉を入れて揉み、最後にオリーブオイルを入れて揉みしばらく置く。
  2. オクラは塩ずりして茹で、縦に切る。
  3. パプリカは縦1/4に切り種を取って茹でる。水につけた後、薄皮を取り、縦1cm幅に切る。
  4. カボチャは耐熱皿に入れラップをしてレンジ(700W)で 1分半加熱する。
  5. フライパンに油をひき、鶏むね肉・カボチャ・ヒラタケ・パプリカを焼いていく。
  6. ボウルにディップの材料を合わせ、器に入れ盛り付ける。

レシピのポイント

鶏むね肉に含まれるイミダペプチドと緑黄色野菜の抗酸化作用で疲労回復を促します。腸内細菌のバランスを整えるヨーグルト(プロバイオティクス)と良質な食物繊維を多く含むきのこ類(プレバイオティクス)を同時に摂取することで腸内環境を整えます。これらを摂取し免疫力を高めていきましょう。