えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

職場で自宅でお役立ちレシピ

免疫力アップレシピ

里芋とかぼちゃの焼きコロッケ

里芋とかぼちゃの焼きコロッケ

里芋に含まれるぬめり成分には、血圧を下げたり、免疫力を高める作用があります。

材料(4人分)

【里芋コロッケ】
サトイモ…中4個 (皮をむいて一口大に切る)
合い挽き肉…40g
タマネギ…1/6個(みじん切り)

マイタケ…20g(みじん切り)
水…160ml
めんつゆ(ストレート)…小さじ4
パン粉(細目)… 大さじ3
サラダ油…小さじ1
【かぼちゃコロッケ】
カボチャ…200g(皮の固い部分はそぎ切りし一口大に切る)
バター…10g

牛乳…大さじ3

砂糖…小さじ1
塩…少々

パン粉(細目)…大さじ3

サラダ油…小さじ1

ベビーチーズ…2個(半分に切る)※チーズなしでも可
【味噌ダレ】
味噌…大さじ1
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1/2
水…大さじ1/2
すりごま…適量

作り方

  1. サトイモとカボチャはそれぞれ耐熱皿に入れてラップをし、500wのレンジで3分ずつ加熱する。
  2. パン粉は油と混ぜ、フライパンで炒っておく。
  3. 1のカボチャをボウルに入れてつぶし、熱いうちに【カボチャコロッケ】のバター、 砂糖、牛乳を加えて混ぜる。
  4. フライパンに油(分量外)をひき、【里芋コロッケ】の合い挽き肉、タマネギ、マイタケを炒める。
  5. 4に火が通ったら1のサトイモと水を加え、サトイモが柔らかくなるまで煮る。
  6. 5に調味料を入れたら火を止めて、中身をボウルに移し、つぶしながらよく混ぜる。
  7. 3と6をそれぞれ4等分して丸く成型する(かぼちゃコロッケには中にチーズを入れる)。1個ずつ炒ったパン粉をまぶす。
  8. 7をオーブンシートを敷いた天板に並べ、230°Cに予熱したオーブンで10分焼く。
  9. 【味噌ダレ】の材料を合わせ、500wのレンジで 20 秒加熱し、混ぜておく。
  10. 8を皿に盛り、9をかける。

レシピのポイント

里芋のコロッケは、煮汁ごとコロッケにすることで、栄養を損なうことなく摂ることができます。また、かぼちゃのコロッケはチーズを入れることで、おいしさアップ、カルシウムアップ、免疫力アップの一石三鳥に。