えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

職場で自宅でお役立ちレシピ

仕事終わりにパパッとレシピ

焼き鮭のチーズグラタン

焼き鮭のチーズグラタン

市販のポテトコロッケをソースにし、簡単にグラタンが作れます。

材料(4人分)

焼き鮭(市販)…4切れ(1切れ50〜70g・骨と皮をとり、大きめにほぐす)
ブロッコリー…1(小房に分ける)
カボチャ…120g(厚さ5mm・長さ2cmに切る)
シメジ…40g (石づきを取りほぐしておく)
ポテトコロッケ(市販)…4個(1個30〜40g)
粉チーズ…大さじ2
こしょう…少々
塩…少々
牛乳…200cc
とろけるチーズ…60g

作り方

  1. 洗ったブロッコリー、切ったカボチャ、ほぐしたシメジを耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをし、レンジ(600W)で3分半加熱する。
  2. レンジで加熱している間に、ポテトコロッケ(衣も一緒に)をフォークでつぶし、粉チーズと牛乳を混ぜあわせてソースを作る。この時に味見をして、塩とこしょうの量を加減をする。
  3. 少し深めの皿に1とほぐした鮭を入れ、2をかけ、とろけるチーズをのせる。
  4. オーブントースター8〜12分(チーズに焦げ目がつくまで)焼く。

レシピのポイント

グラタンのソースは、市販のポテトコロッケを使用するため牛乳の量を調整して作ってください。市販の焼き鮭がない場合は、真空パックの焼き鮭を、野菜類は冷蔵庫の余りもので構いません。ソースにご飯を絡ませればドリアにもなります。トースターで焼いている時間は他のことができますよ。ぜひお試しください。