えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

職場で自宅でお役立ちレシピ

四季を感じる行事食レシピ

柚子風味のミルフィーユ白菜

柚子風味のミルフィーユ白菜

冬においしいロール白菜ですが、今回は重ねることで巻く手間を省きました。柚子胡椒とゆずを入れることで、風味と香りが出て爽やかに楽しめます。

材料(4人分)

ハクサイ… 6〜8枚程度(葉と芯に分け、芯の分厚い部分は削ぐ)
豚ひき肉…280g
木綿豆腐…100g
卵…1個
タマネギ…80g
塩…小さじ1/4
【A】

めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ3
みりん…大さじ1

水…120cc

柚子胡椒…小さじ1/2〜小さじ1
ユズ…1/2個(皮を削いで千切りにする)
【付け合わせ】
ニンジン…40g(型で抜く)
ブロッコリー…120g(一口に分ける)

作り方

  1. タマネギはラップで包み、500W のレンジで 1分加熱し、冷ます。
  2. 付け合わせのニンジンは少量の水と一緒に耐熱皿に入れて 600Wのレンジで2分程度、ブロッコリーも同じように加熱する。
  3. ボウルに豚ひき肉、木綿豆腐、卵、塩、1を入れてよく混ぜ合わせる。
  4. 鍋の底と側面にかかるようにハクサイを 3、4 枚敷き、その上に3を1/2 程度敷き詰める。
  5. 4の上にハクサイを敷き、その上に残りの3を敷き詰めて、さらにハクサイで蓋をする。
  6. 【A】を入れて蓋をして、煮立ったら弱火にしてハクサイが柔らかくなるまで煮る。
  7. 6を取り出して食べやすく切り分ける、煮汁に柚子胡椒を溶かす。
  8. ニンジン、ブロッコリーを添えて煮汁をかけ、ユズを散らす。

レシピのポイント

味付けはシンプルですが、柚子胡椒とハクサイやひき肉から出ただしも合わさっておいしくいただけます。芯の部分はなるべく真ん中に挟む部分に使うとお肉とハクサイがはがれにくいです。