えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

職場で自宅でお役立ちレシピ

取り分けで手軽に介護食レシピ

照り焼きポークソテー

照り焼きポークソテー

厚切り肉を食べたい方の希望を叶えるメニュー。 豚バラ肉を重ねて焼くだけで、見た目は同じように見えても、食べやすさには大きな差が出ます。

材料(4人分)

豚ロース肉(とんかつ用)…210g(もしくは3枚)
豚バラ肉(スライス)…80g
小麦粉…適量
塩こしょう…少々

【照り焼きソース】
マヨネーズ…大さじ1
濃口しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
水…大さじ2

【付け合わせ】
パプリカ…1/2個(皮をむき、5mm幅に切る)
エリンギ…1/2パック(縦に薄切りする)
三つ葉…20g(さっと茹でて、3cm幅に切る)

作り方

  1. 豚ロース肉はフォークでまんべんなく穴をあけ、塩こしょうを振る。豚バラ肉には小麦粉をまぶし、1枚ずつ広げて重ね塩こしょうを振る。ラップをかけて上から軽く押さえ形を整え、15分置いておく。
  2. フライパンに少量の油(分量外)を熱し、①の豚肉をそれぞれ焼く。
  3. 肉の両面に焼き色が付いたら、付け合わせのパプリカとエリンギを加え、フタをして蒸し焼きにする。
  4. 【ここで取り分け】焼き上がったそれぞれの肉を食べやすい大きさに切り分け、付け合わせと一緒に盛り付ける。
  5. フライパンの余分な油をふき取り、照り焼きソースの材料を加え、ひと煮立ちする。
  6. 照り焼きソースを肉の上にかけ、三つ葉を添える。

レシピのポイント

豚バラ肉を重ねて焼くことで軟らかく、咀嚼しやすく仕上げています。焼いてから切ると崩れにくくなります。お肉の厚みが同じくらいになるように重ねましょう。