えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

職場で自宅でお役立ちレシピ

利用者さんと一緒に作れるレシピ

ロールサンド

ロールサンド

くるくる巻くだけで色鮮やかなサンドイッチになります。

材料(4人分)

サンドイッチ用食パン…16枚(両面を綿棒で強めに伸ばしておく)
マーガリン…大さじ1

卵…4個
マヨネーズ…大さじ2
塩コショウ…少々

キュウリ…80g(半分に切ってピーラーで薄く削ぐ)

ハム…8枚

スライスチーズ…6枚(1枚を3等分する)
レタス…4枚(パンの大きさに合わせて1/4程度に切る )
【A】…混ぜておく
マヨネーズ…大さじ1と小さじ1
はちみつ…小さじ1
粒マスタード…小さじ2

作り方

  1. 卵サンドを作る。沸騰したお湯に卵をいれて11分程茹でる。
  2. ボウルに殻を剥いた卵とマヨネーズを入れてつぶしながら混ぜ、軽く塩コショウを振る。
  3. 広げたラップの上に、マーガリンを塗ったパンを置く。
  4. パンの上端から1cmほど空けてキュウリを並べ、その上に2を均一に塗っていく。
  5. 手前からパンをくるくると巻いていき、下に敷いたラップで包み、両端をねじってとめる。
  6. ハムチーズサンドを作る。広げたラップの上に、マーガリンを塗ったパンを置く。
  7. パンの上端から1cmほど空けてレタスを置き、その上にハムを置く。
  8. 7の上にAを塗り、その上に切ったチーズを2枚並べる。
  9. 手前からパンをくるくると巻いていき、下に敷いたラップで包み、両端をねじってとめる。
  10. ラップで包んだ2種類のサンドイッチを冷蔵庫に入れ、30分程度時間を置く。

レシピのポイント

卵をつぶす、キュウリをピーラーで削ぐ、サンドイッチを巻くなど、作業を分担して作りましょう。パンはしっかり綿棒で伸ばすと、巻いたときに割れずにきれいに巻くことができます。