えひめ介護情報サイト

えひめの介護応援サイト 高齢者ケアまるごと支援ねっと

文字サイズ
標準

あなたのまちからニュース

松山市

9月4日(土)講座「人生の終え方」【愛媛県民対象】

人生会議(ACPAdvanced Care Planning)という言葉が使われるようになり、自分で自分の最期をどうするかを決める時代になりました。なぜ自分の最期のあり方を決めないといけないのでしょうか。皆さんは、自分の最期について考えたことはありますか。今回のお話では、実際の看取りの事例を多数ご紹介し、自分の最期を自分で決める意味について考えたいと思います。そして、多様な人生の終え方がある中で、自分の最期はどうありたいか、どうすれば希望する最期を実現することができるのかについて考えていきたいと思います。

会場 愛媛県在宅介護研修センター(松山市末町甲9番地1)
開催時間 10時~12時
対象 愛媛県民(介護職等の方も可)
定員
30名(第一研修室20名と第二研修室【モニター視聴】10名・応募者多数の場合は抽選により受講者及び受講会場を決定いたします。)
実費 無料(駐車場利用者は駐車料金【1講座 300円】が必要)
申込方法
電話・FAXホームページhttps://ehime-zaitakukaigo.com/のいずれかで、講座名・受講日・氏名(ふりがな)・職業・電話番号・受講票送付先住所・(事業所団体名)連絡をし、応募を。当選された方(受講いただける方)に締切後に受講票を郵送いたしますが、受講の可否をお知りになりたい方は、直接 当センターまでお問い合わせ下さい。申込み状況により、受付締切日以降でも受講可能な場合があります。受付状況につきましては、当センターへお問い合わせいただくか、ホームページでご確認ください。
締切 816日(月)9
問い合わせ
愛媛県在宅介護研修センター
TEL:089-914-0721
FAX:089-914-0732
※ ご参加される方へのお願い
当センターでは、新型コロナウイルス感染症の感染予防と拡散防止に努めております。発熱や咳が出るなど体調不良の方、味覚・嗅覚などに異常を感じている方は、研修へのご参加をお控えいただきますようお願い申し上げます。